1. DUKEオフィシャル
  2. >
  3. STAFF BLOG
  4. >
  5. 記事詳細

よくあるご質問

STAFF BLOG

早寝早起き…

2016/09/12

どーも。
ナガタです。

ブログがほんっっっとに放置気味になっておりますが、皆さんお元気でしょうか?

夏の暑さの最高到達点は過ぎたような気がしておりますが、
朝晩の風が少し涼しくなったので…たぶん、いや絶対過ぎた事にしましょう!
デュークの社内もモンバスの一大旋風は過ぎ去り、
少しずつ通常のオフィスモードに戻って来ております。

私はと言いますと…夏の疲れを引きずっておりまして、
毎晩ソファーで22時に寝オチしてしまいます。
なので大体毎朝4時くらいに目覚めるんですね…もはや初老の域です。
しかしながらこの愚業をポジティブに捉えると『早寝早起きは三文の徳』となるわけで…
結果目が冴えまくった私は溜まった書物のチェックに勤しんでおります。
元々本は好きなのですが、コレが高じて休日の趣味がブックオフ巡りになりそうなので、
そこは少し注意が必要です。
もっぱら最近の嗜好は自己啓発本と、貯蓄&投資本。
↑ココに書き出すとやけにリアルで自分が何処へ辿り着こうとしているのか不安になりますね(笑)

で、面白かった自己啓発本を2冊。
 
 
 
◎「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣
和田 秀樹 (著)
 
和田さんの著書は他にも沢山あるのですが、なんせ自分にないモノの考え方を知れるので、
私にとっては目からウロコというかこういう考え方が出来たら楽しいなという憧れです。
あと、イラストが寄藤文平さんだったのですぐ手に取ってしまいました。
寄藤さんのイラストも絶対どこかで誰もが目にした事あると思うんですが…才能のある方ですよね。大好きです。
 
---------------------
 
 
◎やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方
わたなべ ぽん (著)
 
こちらはマンガで読み進めます。体を張って人生の苦手克服をし続けているわたなべぽんさんの実録コミックエッセイ。
この類いはあまり購入に至らない私ですが、内容が面白かったのと読んで行くうちに「ハッ」とする事が多々。
昨年からどっぷりハマっているミニマリストにも通ずる&それよりももっと具体的な行動や感情と結論が分かり安く書いているので、
きっと誰でもサラっと読めるかと思います。
最近の私の合い言葉は「とりあえずやめてみた。」です。
 
ではまた。
皆さんも早寝早起き、秋からは何か始めてみて下さいね。

 

よくあるご質問