1. DUKEオフィシャル
  2. >
  3. NEWS PRESS
  4. >
  5. NEWS PRESS 記事詳細

よくあるご質問

NEWS PRESS ー 新着情報 ー

四星球シンガー北島康雄コラム【ライブ泥棒で逮捕】vol.37

ARTIST & RELEASE 情報

2017/05/01

 
◎横浜F.A.DでSTOMPIN'BIRDと2マンライブをさせていただきました。
「ジャンルなんて関係ねえ!!」と叫ぶバンドってたくさんいますが、この言葉は人をすごい選ぶ言葉だと思うんです。その言葉とは裏腹に、ジャンルにプライドを持ってる人が言わないと意味がないし全く響かない言葉なんです。そんな「ジャンルなんて関係ねえ」が世界一響く夜でございました。
メロコアバンドSTOMPIN'BIRD、その地元横浜での2マンライブはライブバンド冥利に尽きます。
ひたすらかっこいい。生き様を見せるライブってたくさんありますが、STOMPIN'BIRDの場合は自然に生き様が見えちゃってる感じ。映画じゃなくてボクシング。そこにあるのはずっとピーク。
フロアはお客さんがダイブをして、二本の足が天井に向いてる状態のその足の間を違うお客さんが潜り抜ける、シンクロナイズドライブ。
あのライブを言葉で伝えるとその熱量を逃してしまいそうでもったいないからやめときましょう。と言うか、これがSTOMPIN'BIRDに見つかったら書かなくていいよって言われそう。だからあのライブでいただいた言葉だけをここに残したいと思います。
 
僕たち四星球はコミックバンドでありながら、リスペクトを寄せてくださるバンドさんから「四星球ってコミックバンドというか、もはやロックバンドだよね」とか「パンクバンド」だよねとお褒めの言葉を頂くことがあります。いろんな気持ちを込めて頂いた言葉で大変ありがたいです。
大変ありがたいんですが、心の中の4パーセントぐらいは、「いや、コミックバンドです!!」と思っています。このもどかしさわかりますかねえ?
この頻度がここ数年すごい増えてきている中でのSTOMPIN'BIRDのライブ。
ベースのヤスさん、「四星球をただのコミックバンドだと思ってる奴いる?思ってる奴いねえよな、四星球は、ただのコミックバンドじゃないよな、四星球は、コミックバンドだよな」何で全部わかってくれてんのー!!ってなりました。涙が止まらなかったです。
「四星球をただのコミックバンドだと思ってる奴いる?」の瞬間、ひょっとしてヤスさんまで?と思ってしまった自分を殴りたい。自慢話みたいなコラムになってしまいましたが、こんな風に僕みたいにSTOMPIN'BIRDのライブに救われた人はたくさんいるんだろうなと思いました。
まさに「生きる力と書いてSTOMPIN'BIRD」。触発された四星球のライブは、ただのパンクバンドでした。

よくあるご質問